チランゴのメキシコ語り

メキシコからお役立ち情報、趣味に関するあれこれを垂れ流します。仕事1:好きなこと9くらいの情熱で生きています。

MENU

【商社マンが選ぶ】単身の海外駐在員に喜ばれるお土産

「海外出張が決まった。駐在員へのお土産どうしよう?」

 

お土産はスーツケースのスペースを取るし選ぶのも正直言って面倒くさい。もって行く側からしたらハリキるものでもないですが、どうせなら相手に喜ばれるものを買っていきたいですよね。

f:id:chilangogo:20180918123835p:plain

今回紹介するのは海外駐在員、中でも単身で赴任している方に喜ばれるお土産です。

今までお土産を渡してきた相手がほとんど単身者だったので、家族を引きまとめて来ている方へのおすすめは....自分の経験がたまってきたら紹介します!

 

 

単身の海外駐在員に渡すのにおすすめのお土産

結論から言うと、食品系が一番喜ばれます。単身者の生態は様々ですが、私の周りは週の半分は外食で済ませ、週末にほんのすこしだけ料理するという人が多いです。

 

料理が好きな人なら高級な調味料やダシを買っていけば良いですが、特にこだわりがない方へは主食級のレトルト系食品をがっぽり渡したときが一番反応が良かったです。

 

例えば私がお土産として実際に持っていって喜ばれたお土産は以下のような食品です。相手が変人でない限り、奇をてらう必要はありません。

 

レトルトカレー

意外にウケるのが無印良品のレトルトカレーで、海外の日本食スーパーでは手に入らないかつけっこうおいしいので評判が良いです。

値段も手軽でかさばらない、無印が近くになくてもファミリーマートで手に入るので、持って行くこちらとしても有り難いです。いくつか味を分けて持っていくと◎です。

 

カレーでいえばフリーズドライのものの評判が良かったです。

 

パスタソース

特にちょっと高級(に見える) ものが評判良いです。料理の手間は最小限で、主食級になっておいしいものが喜ばれますね。

 

その他のおすすめ

他にはラーメンセットや、ネタ枠ですが若手の方にはペヤング超超超大盛りGIGAMAXがウケました。

 

酒やタバコといった嗜好品を好む人であれば選ぶのはもっと楽で、免税範囲内に収めるのと、その人の好きな銘柄(こだわりがある場合が多いので、好みを聞けるなら聞くのが手っ取り早いです)を買っていくよう気をつけるだけです。タバコは空港の免税コーナーで買いましょう。

 

番外編:現地スタッフに喜ばれるお菓子

いまのところヨックモックが最強です。概して洋菓子が喜ばれますね。

金銭やスーツケースのスペースに余裕がなければカントリーマアムやアルフォートなんかでも全く問題ありません。日本の洋菓子は基本的に何でも喜ばれます。

 

おわりに

単身の海外駐在員には主食級でできるだけ手間がかからないレトルト食品をお土産にすれば良い、というざっくりしたおすすめ記事でした。

好みを知っていればそれを買っていけば基本的には問題ないですが、最近現地に別の出張者が行っていれば先を越されているかもしれないので、その辺りはよく確認しましょう。

 

www.chilango-taco.com

www.chilango-taco.com

 

おしまい