チランゴのキャリア語り

総合商社→AIスタートアップ→外資系コンサルキャリアのアラサーが、転職やスペイン語学習について語ります

2022年に買って良かったもの10選

明けましておめでとうございます。

既にやりつくされた感あり&年は明けてしまいましたが、2022年に買ってよかったものをこのブログでも書いておきます!

 

2022年はリモートワークが中心でしたので、在宅環境をいかに快適に過ごすかという観点での買い物が多かったです。

 

その中から、「これは買ってよかった!」というものを10個に厳選してお届けします。

 

 

ミドリエデザイン 観葉植物

リモートワーク用の部屋に置いています。

適度なサイズ感と、何より育てるのが楽なのが気に入っています。

フェイクグリーンは嫌だけど、世話が大変なのも嫌!という方にはぜひオススメしたいです。

 

セット

 

透明の容器から紐が水を吸い上げて植物へ適量が運ばれる形なので、水の減り具合、水のやり時がすぐに分かります。

 

そして水は一度あげれば結構持つので、1週間に1回程度の水やりで十分育ちます。

 

 

モニターをずっと眺めた後、ぼーっとしたいときによく視界に入ってきます。

確かDAIGOが書いた本に植物の効用が書いてあった気がしますが、緑が目に入ると自然と心が安らぐ気がします。

 

私は幹太パキラとディフェンパキラの2種を購入しましたが、ほかにも色々な種類の植物があるので、気に入るものがきっと見つかるはずです。

 

ちなみに壁掛けタイプも過去に買ったことがあるのですが、おしゃれな反面で水やりが少し面倒なのと、育ってくると見栄えがモサついてくるのが難点でした・・

ズボラな自分には、今回紹介したポットタイプのほうが断然ハマりました。


アイリスオーヤマ ミニホットカーペット

在宅勤務時の防寒グッズその1です。

 

そもそもエアコンがそんなに好きじゃなく、

「冬でもなるべくエアコンを使わないようにしたい..!」と思って購入しました。

 

結果、2022年のベストバイの1つです!

 

このミニカーペットと次に紹介する無印良品の電気毛布を組み合わせて、適度に暖かい状態で仕事ができています。

 

この「適度に」というのがポイントでして、部屋全体がブワッと暖かくなることもないので変に眠気を感じることもなく、良い感じです。

 

ちなみにサイズは40cm四方と60cm四方があるのですが、大きい方の60cm四方を使っています。

 

以前も同様の商品を買ったのですが、その時は一回り小さい40cmサイズでした。

これが自分には少し小さくて、足の位置を動かすとすぐはみ出てしまい、快適性がイマイチでした。

 

大は小を兼ねるということで、買うなら大きい方のサイズをオススメします。

 

無印良品 羽織れる電気ひざ掛け

在宅勤務時の防寒グッズその2です。

 

コンセント式の電気ひざ掛けです。

 

身体に巻く使い方もできるのですが、家の中を移動するときにいちいち着脱するのが不便なので、私は膝掛けにして使っています。

 

膝掛けは初めてデビューしたのですが、下半身がじんわり暖かくなって良い感じですね。

 

一つ前の足マットとの合わせ技で、寒い冬も乗り切れそうです。

※現在在庫切れ中のようです

 

ソニック 収納ボックスA4

在宅勤務用のデスクに置いて使っています。

 

買う前はデスクの上に充電ケーブルやら電卓やらサプリメントが散乱していたのですが、今はこの収納ボックスにすっぽり。

いくつかサイズがあるのですが、ミニカーペット同様に大は小を兼ねる精神で、一番大きいA4サイズを買いました。

 

これが大当たりで、デスクの散乱物をまとめるのにベストなサイズ感。

上で書いたケーブル等のアイテムに加えて、会社PC、私用PCそれぞれ使わない方もこのボックスに入れています。

 

散らかっていたものが見栄え的にも非常にスッキリして、心にゆとりができた気がします。

 

一点だけ注意点を挙げておくと、A4サイズは持ち歩くにはやや大きすぎる印象なので、日々持ち運ぶには適さないでしょう。

 

私は今度は出社時に充電ケーブルなどをまとめて持ち歩く用に、小さいバージョンも試してみたいと思います。

 

リヒトラブ バッグハンガー

デスクに置いてビジネスバッグを吊り下げています。

特にネジ固定したりシールで貼り付けたりする必要はなく、置くだけで即席カバン掛けになる優れもの。

 

欲を言えばもう少しゴムが強力で滑りにくければ尚良しですが、十分及第点です。

 

iWALK モバイルバッテリー

小さくて持ち運びしやすいのが素晴らしい逸品です。

 

昔買ったAnker製のモバイルバッテリーはMacの充電器並みの大きさかつ重量感があって、旅行でもない限り持ち運びは敬遠していましたが・・

 

手の指一本分くらいのサイズ感なので、どこへ行くにも気軽に持ち運びしやすいです。

 

バッテリーMAXの状態でiPhone充電を7割くらい貯められます。

なので、よっぽど電気のない場所に数日留まるといったことがない限りは十分だと思います!

 

長谷川刃物 段ボールカッター

これは..もっと早く買っておけば良かった!

 

コロナ前よりもAmazonや楽天で注文する機会が増えたのに伴い、段ボールの量も増え..

「毎回ガムテープのカット面倒くさいなー」と思っているところに購入しました。

 

結果、カットがサクサクむっちゃ楽になりました..!

段ボールカットに特化している分、ハサミやカッターよりもはるかに切りやすい。

 

届いた段ボールの開封 & 畳み用に大活躍しています。

 

サーモス 真空断熱マグカップ

あったかいものは温かさを、冷たいものは冷たさを長時間保持してくれる真空断熱マグです。

 

主に在宅勤務の時に使う様に購入しました。

 

当初は大は小を兼ねる精神で背の高い大容量のタンブラーを使っていたのですが、

机の上に置くと背の高さでそれなりに圧迫感を感じたのと、

デスク上でキーボードを触ったり書き物をしたりとせわしなく手を動かす中で手をぶつけてこぼしてしまうことが一度や二度に留まらず・・

こちらのマグに落ち着きました。

 

サイズ感に加え、マットな質感も気に入っています。

 

Amazon ロカボナッツミニパック30食分

間食用にナッツを常備しています。

 

Amazonの人気商品をいくつか試しましたが、暫定で落ち着いたのがこちらの商品です。

 

他のナッツは自分にはやや包装が大きすぎて食べ切りづらかったり、たまたまなのか湿ってる感じがして味が微妙だったり・・

 

逆にこちらは小包装が16gとちょうど食べ切りやすい大きさなのと、味のブレを特に感じないのがgoodです。

 

[Amazon限定ブランド] KDM ロカボナッツミニパック30食分(16g×30パック)

 

iRobot ルンバi7+

God of Godsなお掃除ロボットです!

 

昔1K暮らしの時に安いやつを使っていたので便利さは理解しており、ずっと欲しかったものです..

今暮らしている家の広さ的に安価なモデルでは対応できず、新しいモデルを買おうにもそれなりにお値段もするので二の足を踏んでいましたが..

満を持して購入しました。

 

決して安い買い物ではないですが、やはり最高。

 

外出前に起動させておくと、出かけている間に家中を掃除しておいてくれます。

かつ+シリーズは毎回ゴミ出しをしなくても良い手軽さ..神です。

 

目に見える範囲では相当綺麗になっています。

 

正直10回に1回くらいはどこかに挟まって息絶えてますが、それもご愛嬌。

掃除の時短アイテムとして最高です。

 

最後に

書いていて思いましたが、役に立つのはもちろんのこと、ちょうど良いサイズ感というのも大事ですね。

こればっかりは買う前に目一杯想像しつつ、あとはトライアンドエラーで適度に失敗しながら学んでいくしかない気がします。