チランゴのメキシコ語り

メキシコからお役立ち情報、趣味に関するあれこれを垂れ流します。仕事1:好きなこと9くらいの情熱で生きています。

MENU

おすすめのスペイン語辞書アプリ。留学生はもう電子辞書要らず

f:id:chilangogo:20181014075221j:plain

メキシコに来る前に気合を入れてスペイン語辞書付きの電子辞書を購入しました。

確かケースも入れて3.5万円くらいしたのですが、ある辞書アプリをダウンロードしてから全く使わなくなりました。

おおげさでなくスペイン語学習の世界が変わったので、今回はそのアプリを紹介します。

 

スペイン語辞書アプリ使用の経緯

電子辞書だと荷物が少し重くなるのと、

単語を調べるのにいちいち取り出す→辞書を開ける→和西か西和か選ぶ→単語を打って調べる

という面倒な流れが避けられませんでした。

 

また、パソコンのサイズに慣れている為か電子辞書の小さなキーボードでは打ち間違えてしまう事が多く、ちょっとしたストレスでした。

 

そんな状況でスペイン語を勉強していたのですが..

ふと周りの生徒を見ると電子辞書を使っているのは私含め日本人くらいで、特にアメリカやヨーロッパの学生は単語を調べるときにスマートフォンを使っているではありませんか!

 

その時に遅まきながら日本語⇄スペイン語辞書で良いアプリがあれば電子辞書より便利かもと思ったのが切り替えのきっかけです。

 

おすすめの日本語⇄スペイン語辞書アプリ

実は自分で探し出した訳でもなく知人におすすめを聞いて教えてもらったアプリなのですが、今はスペイン語学習をこれ無しで行うのは考えられない程手放せないものになりました。

 

西和中辞典・ポケプロ和西辞典
2,900円
(2018.09.02時点)
posted with ポチレバ
 

 

値段は2,900円と一アプリとして見ると少々値が張りますが、電子辞書に比べればはるかに安価といえます。*1

 

使用していて特に気に入っている点は以下の通りです。

西和・和西辞典を切り替える必要がない。

電子辞書を使っていた時に感じていた煩わしさから解放されました。

検索欄にスペイン語か日本語で打ち込めば、自動的に和訳、西訳が出てきます。

 

成句(熟語)、用例(例文)がワンタッチで調べられる。

例えば「優勝」という単語を調べ、「優勝」を使った用例が知りたい時に一瞬で切り替えができます。

f:id:chilangogo:20180525062258j:plain
引用:App Store アプリ紹介

 

動詞の活用が調べやすい。

上記の内容に近いですが、動詞を調べた時にワンタッチで動詞の活用表を見ることができます。

他の日本語⇄スペイン語辞書アプリを使った事がないので比較はできませんが、とにかく操作性の面で優れたアプリだと思います。

収録語も、メキシコをはじめ中南米のスペイン語が広くカバーされていて満足です。

 

おわりに

素晴らしい操作性に加えて電子辞書と比べて単語を調べる時間を短縮できるので、効率性の面でもおすすめの辞書アプリです。

他にも私はほとんど使っていませんが重要語、コラム等便利機能が付いているので人によってはもっと使い倒すことができそうです。

 

もう高い電子辞書をわざわざ使う必要はないのではないでしょうか。スペイン語学習者にぜひ使ってもらいたいです。

 

www.chilango-taco.com

www.chilango-taco.com

 

おしまい

*1:アプリ内で1,600円払えば和西辞典を強化できます。元のバージョンの和西辞典は語数が少ないので、私は物足りなく感じ途中で追加購入しました。あらかじめ和西辞典が強化されたバージョンのアプリも存在し、そちらの方が割安です。