チランゴのキャリア語り

総合商社→AIスタートアップ→外資系コンサルキャリアのアラサーが、転職やスペイン語学習について語ります

【スペイン巡礼】フランス人の道を歩く3日目『おばちゃんと10時間』

こんにちは、チランゴ(@abr0yj)です!

 

昨日はただただ1人で歩くことの負の気持ちを吐き出してしまいました・・

 

www.chilango-taco.com

 

3日目の今日歩く距離は29kmで、この5日間では最長。

Arzúa(アルスア)という街を目指します。

 

今日のパラス・デ・レイ~アルスアの道は、スペイン語で、rompepiernas = 上り下りが続く 区間として知られるようです。

 

ちなみに単語を分解するとrompe(r) = 壊す、pierna(s) = 膝 なので、膝が壊れる!?怖・・

 

では、いざ!

 

これまでと気分を変えて、今日こそは早朝出発しようと6:30に起床。

筋肉痛は無事治まってました。ホッ

 

外は暗闇でしたが、雨ががっつり降っていて萎え。

 

気温は13℃なので、レインウェアを羽織るだけでとりあえず良さそう。

 

7:00に宿で朝食&バナナを拝借し、7:30に出発!

このときには雨はパラパラ弱めに変わっていて、ホッとしました。

 

ただ、外はまだまだ真っ暗です。

携帯の明かりで照らさないと道が見えません・・

 

出発してすぐ、たまたま同じ宿で同じ時間帯に出発したおばちゃんと一緒になりました。

 

「雨弱くなってよかったねー」と世間話をポツポツ

 

60歳のアメリカ人で、1ヶ月かけてフランス人の道を800km近く歩いてきたとのこと。

 

スゲー。と思って話を聞いていると、

 

巡礼初日に嵐の中山登りが続き、辛すぎたこと

一昨日泊まったアルベルゲで深夜に騒音トラブルで宿泊者同士喧嘩が起きて地獄だったこと

 

・・不謹慎?かもですが面白い話ばかりで、惹き込まれました笑

 

ペースもほとんど同じだったので、ここから話しながら一緒に歩きました。

 

一ヶ月も歩いていると巡礼者の友達も非常に多いようで、

 

すれ違った巡礼者に、

 

「ああ!私がなくしたクレデンシャル(巡礼証明書)を彼が見つけてくれたのよ!ハーイ!」

 

とかなりの確率で歩いている人たちと言葉を交わしていました。

 

「私、宿の女主人がスペイン語しかしゃべれなくて訳わかんなかったから、朝食食べてないのよ!ガハハ」

 

と快活に笑うおばちゃんにバナナを分けつつ休みつつ、進んでいくとあっという間に、

今日の目的地アルスアまでの中間地点にある街Melide(メリデ)に。

出発地からは15kmくらいの地点になります。

 

着いたのが11:30だったので、4時間くらいで着きました。

楽しく話していると、時間が早く感じますね。

 

巡礼を勧めてくれた友人に「メリデにある、ここのタコおいしいよ〜。ガリシア地方はタコが有名だから食べた方が良いよー」と聞いていたA Garnachaという店があったので、

 

ここ行くけど、一緒に行く?

 

と聞くと、「当たり前よ!」とのことで、ランチも一緒に。

 

スペイン人は普通13時過ぎからランチを食べるので、ランチにはやや早い時間帯でしたが、店は巡礼者や多くのツアー客で賑わっていました。

 

「Are you Japanese?タコ、オイシー!」

と快活な笑顔を見せてくれた店員のおっちゃん。

観光客慣れしてますな・・

 

タコプレート11€。

プリプリで美味しい!日本でも食べられそうだけど

煮だこに、オリーブオイルとチリペッパーをかけたシンプルなレシピだと思われます。

 

一緒に頼んだ唐辛子を揚げたプレートも美味しかったですが、

おばちゃんは「あたしゃもっと辛いのが好きやね」とぶつぶつ唱えてました笑

 

初日に会ったイタリア人もいて、

 

「へい!Japan!また会ったね〜!」

 

とわいわい。

 

店を出て、残りは14km!

 

順調に進むかと思いきや・・

 

「へい!こっちは巡礼路じゃないよ!」

 

「違う道だよ!」

 

おしゃべりに夢中になっている間に、2回目も道を間違えました笑

 

畑仕事をしていた現地の優しい人たちに助けられました・・

 

はじめは手を振っているのかと思ってのんきに振り替えしていたら、「戻れ!戻れ!」と。

 

どちらも数百メートルで戻れたので、大事には至りませんでしたが、

たかが数百メートル、されど数百メートル・・結構ズシンと来ました・・笑

 

気を取り直してしばらく歩いていると、

 

犬を連れた現地のおじちゃんに遭遇。

 

「こっちは巡礼路じゃないよ!2km戻りな〜」

 

ハアァ!?

またしてもやってしまいました・・

二度あることは三度あります・・

 

「お、往復で、4kmロス・・さっきの間違いと合わせたら、何キロ損したのよ・・」

 

とおばちゃん。

 

す、数字で表すのはヤメテクレー・・

 

ちなみにこのおばちゃん、超絶ナイスで快活だったのですが、

 

「あと何km、あと何キロ(で目的地)よ!!」と事細かに数字で報告してくるので、

 

しばらく歩いて、たまーにあと何キロか確認して、おお、こんなに進んだのか!

 

と貯めてから見たい派(伝わりますかね?)の自分とはそこだけ相入れなかったです・・笑

 

というかこの2km道間違えてる時に発動してー笑

 

と思っても道間違いは自分の責任なので、30分くらい来た道を戻ります・・

 

その後はさすがに疲れもありお互い口数は減りつつも励まし合い・・

終盤はアップダウンの坂道が続きます

17:30過ぎにようやく目的地のアルスア到着!

 

7:30に出て、到着が17:30だったので、ランチや休憩時間も含めると10時間かかりました。

 

本来なら29kmで、標準タイムは7〜8時間みたいです。

まったりペースに加えて、3度の道間違いが痛かったですね・・笑

 

図らずも30km以上のロングウォークに。

一日に歩いた距離では、人生最長・・!

 

街でおばちゃんと別れ、「また明日か、サンティアゴで会いましょー!」

 

初日、2日目と打って変わって、おばちゃん一色な日でした!

 

今日も1人で歩いていたら精神的になかなか辛いものがあったかもしれません・・

 

それはそれで鍛えられるものもあると思いますが、

 

やはり「美味しい!」とか、「楽しい!」とか、共有できるのは良いなと思いました。

 

道間違いも、1人で繰り返してたら気が滅入りますが、苦しみもおばちゃんと二等分できた気がします笑

 

おばちゃん、ありがとうございました!

 

www.chilango-taco.com