チランゴのメキシコ語り

メキシコからお役立ち情報、趣味に関するあれこれを垂れ流します。仕事1:好きなこと9くらいの情熱で生きています。

MENU

おすすめのスペイン語辞書アプリ。留学生はもう電子辞書要らず番外:英語⇄スペイン語

f:id:chilangogo:20181014072621j:plain

先日の記事で日本語⇄スペイン語辞書アプリのオススメを紹介しましたが、今回はアメリカやヨーロッパの生徒が使っている辞書アプリを紹介します。

 

chilango.hatenablog.com

 

英語⇄スペイン語辞書アプリ普及度No.1 SpanishDict Translator

私の周りの英語話者はほぼ皆持ってると言っても過言でない辞書アプリです。

何より無料で*1、シンプルな機能に加えて単語や熟語が調べやすいのがウケているのだと思います。

 

SpanishDict Translator
無料
(2018.09.02時点)
posted with ポチレバ

 

意味を調べたい英語かスペイン語を検索欄に打つと、もう一方の言語の意味や使い方が出てきます。

また打っている途中で予測変換機能があるのですが、地味に精度が高くて嬉しいです。

熟語もかなりの割合でヒットしてくれるので、私は先日紹介した日本語⇄スペイン語辞書アプリで上手く検索できないときに使っています。

 

あとは、時間を指定すれば自動で毎日その日の単語(Palabra del Día)と意味をポップアップで出してくれる機能があります。単語は基本的なものが多いですが、特に学び始めは使えると思います。

スペイン語と英語は似た単語や表現が多いので、ある程度英語が分かる方におすすめしたいアプリです。

 

ヨーロッパの生徒を中心に人気 Dictionary Linguee

私の周りでSpanish Dictの次に持っている生徒が多い辞書アプリが、このLingueeです。

英語⇄スペイン語に特化している訳ではなく、ドイツ語やフランス語からフィンランド語、ポーランド語までカバーしている多言語対応な辞書アプリです。特にヨーロッパの言語に強い印象です。

残念ながら日本語⇄スペイン語は収録されていないのですが。 

 

Dictionary Linguee
無料
(2018.09.02時点)
posted with ポチレバ

 

英語⇄スペイン語辞書という観点ではSpanish Dictと同じ使い方ができます。

しかしながら、文字を打ってから単語が表示されるまで若干ラグがある気がします。多言語のデータが入っていて重いからでしょうか。

その為私はLingueeは使っていませんが、Spanish Dictと同じく無料で中々ないクオリティだと思います。

 

おわりに

今回は番外編ということで英語⇄日本語辞書アプリを紹介しました。

スペイン語の単語を調べながら英単語の復習・勉強にもなると思うので興味が出た方はぜひ一度使ってみてください。

 

www.chilango-taco.com

www.chilango-taco.com

 

おしまい

*1:無料版は広告付きですが、350円/年でアプリ内広告を消せます