「カンクンに着いたら、ホテルまではどうやって行けばいいの?」
この記事ではカンクン⇔ホテルゾーンをむすぶ交通手段となる乗り合いバンについて、おすすめと絶対に使うべきでないところを紹介します※
※18年6月時点
カンクンの空港からバスを利用するのは微妙?
カンクンではUBERが禁止されているので空港からUBERを
そのため私はカンクンに初めて行ったとき、空港→市内はADOバス、市内→ホテルゾーンは市バス、
荷物を持って動き回らなければならないのと、バスも特に安くなくコスパが良くないなと感じました※
※カンクンの交通機関は年々価格が上がっているそうです。
そこで2回目以降使っているのが、この記事で紹介する乗り合いバンです。
カンクンの空港から乗り合いバンを使うメリット
家族旅行など比較的大人数で行く場合はホテルまでタクシーをチャーターしても良いかと思いますが、
理由としては、価格とラクさのバランスが他の交通手段に比べ優れているからです。
価格:安いと大体一人当たり$9から利用でき、タクシーチャーターが台あたり$30後半かかるのと比べると、おトクです。
ラクさ:バスを使うと乗り換え+
以上が、カンクンのホテルゾーンに泊まる際の空港からの移動手段として乗り合い
おすすめの乗り合いバンと選んではいけない会社
カンクンに着いて空港から一歩外に出ると、20人以上のタクシーやバン会
立ち止まるとすかさず寄って来るのが鬱陶しいので、
ここからはおすすめのバンと、絶対に選ぶべきでないところを紹介します。
おすすめの乗り合いバン:Super Suttle(スーパーシャトル)
アメリカやイギリスをはじめ多くの国で展開している配車サービスの会社です。
値段は一人当たり$10/人ですが、たまに10%以上のディスカウントキャンペ
この会社の良いところは、利用者が多く係員が多めかつ青いユニフォームが目立つので空港をおりた後見つけやすいことです。バンも青いので分かりやすいです。あとは、主観ですが係員の感じが良いです。
また、予定日の3日ほど前に予約を打ち切ってしまうところもある
絶対に選んではいけない会社:Cancun Shuttle.travel
そもそも空港に来ませんでした。
予約メールも分かり辛く、Cancun Shuttle.travel名義でなく別の提携会社のバンを探してくれといった内容で、はじめから嫌な予感がしました。
案の定その別の会社には予約がいっておらず、バンに乗れない始末。サイト記載の番号に電話しても一向につながらず、返金を依頼するメールを出しても一切返信が来ず。
最悪の対応で、その日は結局空港で別のバンを利用するはめになりました。
ついでに、Cancun Shuttleというバン会社がありこれまた紛らわしいです。Cancun Shuttle.travelがあえて被せているのかもしれませんが..
いずれにせよCancun Shuttle.travelは使わないことを強くすすめます。
おわりに
今回はカンクンのホテルゾーンへのおすすめの移動手段として乗り合いバンを紹介をしました。ぜひ快適なカンクンの旅にお役に立てて頂ければ幸いです。
おしまい