チランゴのメキシコ語り

メキシコからお役立ち情報、趣味に関するあれこれを垂れ流します。仕事1:好きなこと9くらいの情熱で生きています。

MENU

カンクン国際空港からホテルゾーンへ直通!おすすめと絶対選ぶべきでない乗り合いバン

「カンクンに着いたら、ホテルまではどうやって行けばいいの?」

 

この記事ではカンクン⇔ホテルゾーンをむすぶ交通手段となる乗り合いバンについて、おすすめと絶対に使うべきでないところを紹介します※
※18年6月時点

f:id:chilangogo:20180917080522j:plain

 

カンクンの空港からバスを利用するのは微妙?

カンクンではUBERが禁止されているので空港からUBERを呼べません。

そのため私はカンクンに初めて行ったとき、空港→市内はADOバス、市内→ホテルゾーンは市バス、ホテル近くでおりてホテルまで歩く、という手段を使いました。

荷物を持って動き回らなければならないのと、バスも特に安くなくコスパが良くないなと感じました
※カンクンの交通機関は年々価格が上がっているそうです。

 

そこで2回目以降使っているのが、この記事で紹介する乗り合いバンです。

 

カンクンの空港から乗り合いバンを使うメリット

家族旅行など比較的大人数で行く場合はホテルまでタクシーをチャーターしても良いかと思いますが、2~3人の旅行であれば乗り合いバンをおすすめします。

理由としては、価格とラクさのバランスが他の交通手段に比べ優れているからです。

 

価格:安いと大体一人当たり$9から利用でき、タクシーチャーターが台あたり$30後半かかるのと比べると、おトクです。

ラクさ:バスを使うと乗り換え+歩きが必要なところをホテルまで直行で行ってくれるので楽ちんです。また、基本的には同じ便で来る客だけを乗せて出発するのでそれほど待ちません。ADOバスの場合、空港のチケットカウンターが混み合っていてチケットを買っても乗るのが数十分後になってしまうことがあります。

 

以上が、カンクンのホテルゾーンに泊まる際の空港からの移動手段として乗り合いバンをおすすめする理由です。

 

おすすめの乗り合いバンと選んではいけない会社

カンクンに着いて空港から一歩外に出ると、20人以上のタクシーやバン会社の係員がわらわらと待ち構えています。

立ち止まるとすかさず寄って来るのが鬱陶しいので、あらかじめどこの会社を使うか決めて、ネットで予約してから行くことをおすすめします。

f:id:chilangogo:20180917081330j:plain

ここからはおすすめのバンと、絶対に選ぶべきでないところを紹介します。 

おすすめの乗り合いバン:Super Suttle(スーパーシャトル)

f:id:chilangogo:20180625065743j:plain

アメリカやイギリスをはじめ多くの国で展開している配車サービスの会社です。世界展開している安心感がありますね。

値段は一人当たり$10/人ですが、たまに10%以上のディスカウントキャンペーンをしています。キャンペーン情報は以下サイトを参照ください。

【最新】アメリカやフランス・イギリス、スウェーデン、オランダ、メキシコの安い空港送迎!SuperShuttleスーパーシャトルのディスカウントクーポンDiscount Code最新情報!(随時更新中) - お得な海外旅行情報&旅行記ブログ | メジャートリップ

 

この会社の良いところは、利用者が多く係員が多めかつ青いユニフォームが目立つので空港をおりた後見つけやすいことです。バンも青いので分かりやすいです。あとは、主観ですが係員の感じが良いです。

また、予定日の3日ほど前に予約を打ち切ってしまうところもある中で前日の夜でも予約を入れられるので助かります。

 

絶対に選んではいけない会社:Cancun Shuttle.travel

そもそも空港に来ませんでした

予約メールも分かり辛く、Cancun Shuttle.travel名義でなく別の提携会社のバンを探してくれといった内容で、はじめから嫌な予感がしました。

案の定その別の会社には予約がいっておらず、バンに乗れない始末。サイト記載の番号に電話しても一向につながらず、返金を依頼するメールを出しても一切返信が来ず。

最悪の対応で、その日は結局空港で別のバンを利用するはめになりました。

 

ついでに、Cancun Shuttleというバン会社がありこれまた紛らわしいです。Cancun Shuttle.travelがあえて被せているのかもしれませんが..

いずれにせよCancun Shuttle.travelは使わないことを強くすすめます。

 

おわりに

今回はカンクンのホテルゾーンへのおすすめの移動手段として乗り合いバンを紹介をしました。ぜひ快適なカンクンの旅にお役に立てて頂ければ幸いです。

 

www.chilango-taco.com

www.chilango-taco.com

 

おしまい