meかSearch Consoleによると「ボクシング 初心者」「ボクシング 始める」といったキーワードでこのブログにたどりつく方が一定数いることが分かりました。
ボクシングは観るのもやるのも楽しいスポーツだと思うので、興味を持ってくれる方、中でもこのブログを訪れてくれる方がいるのを嬉しく思います。
今回は、ボクシングの初回練習で準備するものと1回の練習メニューをざっくりと紹介します。
「これからボクシングを始めてみようかな?」
「でもどんなことをやるんだろう?」
と思っている方の参考になれば幸いです。
ボクシング初回練習時の持ち物は何が必要?
電話予約する場合には応対してくれた人に聞くか、大体はそのジムのホームページに書いてあると思いますが、初回で特別な準備を求められることはまずありません。
最初は以下の持ち物をそろえれば十分です。
- 動きやすい服装
- 室内履き
- スポーツ飲料
- タオル
(バンテージ)
室内履きはランニングシューズで構いません。
グローブは大抵のジムには貸し出し用があるので持っていく必要はありませんが、グローブの下に巻くバンテージはジムが用意する場合と購入する場合があるので、事前に確認しておきましょう。初回練習までに巻けるようになる必要はありません。
ボクシングの練習は何時から何時まで?
私の通うジムでは、午後の部は17:00から22:00までの間、
社会人であれば早くとも18:00過ぎ、19:00~
他のビジネスマンもドドっと押し寄せるこの時間帯が一番混みます。
私は行ったことがありませんが午前の部は6:00~10:
仕事が終わる時間がよめない社会人の方や、夜は人が多そうで嫌だという方は午前中の練習も選択肢にいれてみてください。
次に紹介するメニューをこなして練習時間は1回あたり1時間半~2時間くらいでしょうか
ボクシング初心者はどんな練習をする?
大きくは次のような流れで練習します。
基礎練習→サンドバッグ→ミット打ち→パンチングボール→腹筋
順を追って見ていきましょう。
注:あくまで自分の体験を元にしたものです。私が通っているジムは初~中級者が集うジムであり、ジムによっては毛色が違うかもしれない点、お含み置きください。サンドバックの前にシャドーボクシングをしたり、腹筋をしなかったり、練習はジムによって異なります。
基礎練習
これから紹介する全ての練習にも通じますが、
縄跳び
前に書いた記事でも触れましたが、準備運動をしたら最初に行う練習は縄跳びです。
体力を見ながら3ラウンドくらい跳びます。
引用:映画「ミリオンダラー・ベイビー」(2004)
部位別トレーニング
曜日毎にざっくり別々の部位を鍛えます。以下は一例です。毎日行く必要はありません!
月:上腕三頭筋、背筋
火:脚
水:体幹
木:肩、背筋
筋:脚
鍛えるといっても
「筋肥大のためにギリギリの重量を低回数こなす!」
といった感じでは
例えば月曜日であれば以下の器具を使って懸垂、ディップスを2、3人で交互に計9セットやります。
曜日によりますが、ここまでで大体1時間かからないくらいでしょうか。
サンドバッグ
いよいよバンテージを巻き、グローブをはめてコンビネーションと呼ばれる連続したパンチを繰
最初はトレーナーがついてパンチの打ち方を教えてくれます。
指示に従いながらそれっぽくパンチをサンドバックに打ち込んでいると、時間も忘れて楽しくなってくるはずです。
ラウンドのラスト30秒はサンドバッグにひたすらラッシュを叩きこむ時間なので、気合いを入れてありったけ打ちこみましょう。
私はラッシュをしている最中には Foo Fighters「Best of You」のサビが頭の中でひたすら流れます笑
ミット打ち
対人練習はミット打ち、ディフェンス練習、スパーリングがありますが、最初にやるのはミット打ちです。よくテレビで見るアレですね。
1対1でトレーナーにミットを持ってもらい、ラウンド毎に異なるコンビネーションをやります。トレーナーが指示する通りのパンチをミットに打っていれば問題ありません。3ラウンドくらいやります。
ここまできたらあとは、動体視力とリズム感を養うと言われるパンチングボールを2ラウンドほど叩き、腹筋(地味にきつい)をやって終わりです。おつかれさまでした!
先に述べた通り、通しで練習して練習時間は1時間半~2時間くらいです。
やってみるとくたくたになりながらも、とても充実した気分で家路につけるはずです。
おわりに
ボクシングを始めたい方が少しでもイメージを持てたら幸いです。
個人的には、初回もそうですが2回目に足を運べるかによって継続できるかが変わってくると思うので
「2回目行こうかどうしようかな~」
と迷っている方はぜひ、初回の練習後に味わった充実感を思い出して腰を上げてください!
おしまい