チランゴのキャリア語り

総合商社→SaaSベンチャー→外資系コンサルのアラサーが、転職やコンサルの内情について語ります

【スペイン巡礼】フランス人の道を歩く4日目『ひと月歩いて真理に気づく』

こんにちは、チランゴ(@abr0yj)です!

 

残すところあと2日となりました!

とっとと日本に帰りたいです!

 

道の長さ的には昨日が最長で、

今日はO Pedrouzo(オ ペドロウソ)という目的地まで20kmの距離。

なので、昨日よりは気分軽く歩けます。

 

www.chilango-taco.com

 

宿で朝食を取って、出発は8:30。

 

8:30でようやく日の出といったところです。

晴れててよかった!

 

気温は15℃。風もほどよく気持ち良い朝です。

 

牛。牛も馬もいっぱいいます

 

歩き始めて早々、子供連れでカミノを歩いているファミリーとすれ違います。

奥さんに「どこから来たの〜?」と話しかけられ、そこから一緒に歩きました。

 

メキシコ人ということで、

僕も仕事でメキシコ住んでました〜と言うと、メキシコトークで盛り上がり。

 

 

1ヶ月以上かけてフランス人の道のスタート地点から歩いて来たとのことでした。

旦那さんが自営業なのである程度融通が効くと言ってましたが、にしても家族でひたすら歩き続けるなんて、スペシャル過ぎる経験ですな・・

 

30分くらい一緒に歩いた後、彼らは道端のバーで少し休んでいくということでお別れ。

歩を進めます。

 

前にも書きましたが、正直変わり映えしない景色で、特筆すべきことはないです・・笑

 

しばらく歩くと、

 

今度はオーランド・ブルーム似の長身に話しかけられます。

「どこから来たの〜?」

だいたい始まりはこの一言ですね笑

 

聞くとオーストラリアから来た法学生で、彼もまたフランス人の道の最初から1ヶ月以上歩いて来た猛者でした。

 

長距離を歩いている巡礼者は特に荷物が大きいので、郵便局で次の町まで大荷物を送る人が多かったですが、彼は「最後までチャレンジしたい」とでかいバックパックをひっさげたままでした。

 

この彼とは、昨日の快活なおばちゃんとはまた別のベクトルで波長が合い、目的地のオ・ペドロウソ)までずっと一緒でした。

 

お互い格闘技、UFC観戦が好きだったり、なぜかやたら詳しかった投資や将来の話、万国共通テーマの下ネタで盛り上がったり・・

 

しばらく話してふと、気になる質問をぶつけてみました。

 

ぶっちゃけ飽きないの?

 

すると、

 

「そりゃ飽きるよ。というか、正直後悔しながら歩いてる笑 なんで俺はこんなことしてるんだろう・・ってね」

「最初の方は結構飲みに行ってたけど、話すことも変わらないしそれも飽きてくるねー」

「キャリアのためのオンラインコースでも受講してた方が自分のためになったんじゃないか・・って後悔する日々だよ」

 

「そんな中で一つ気付いたことがあるんだけど・・

カミノに来なくても、家の近くの大きな公園を歩くだけでよかったんじゃないかってこと笑」

 

分かる。むっちゃ分かる。

 

彼は真理にたどり着いたようです。

 

うすうす似たこと感じてましたよ、ワタシも・・

わざわざスペインまで来て歩くことないよね。

 

5日だけでも退屈すぎるので、1ヶ月以上歩いてるのはまじでリスペクトです・・

 

「最初がピークだったんだよね」

「ピレネー山脈越えの景色、これから長い距離を一緒に歩き始める仲間との一体感はむっちゃ良かった。今は皆ペースが散り散りで離れ離れになっちゃったけどー」

 

と、あっけらかんと話す彼に非常に好感を持ちました。

 

 

他にも、

 

Sarriaから通る街が寂れすぎてびびってるんだけど・・

 

と言うと、

 

「まじでゴーストタウンばっかだよなー」

 

だよねー・・

 

とか

 

タコ食った?

 

「食ったけど、ぶっちゃけ味普通じゃね?」

 

わ、わかる・・!

 

など・・・

感性が近い。

旧知の仲のような、気の置けない感じで話しててひたすら楽でした。

 

そんなこんなでダラーっと話しながら歩いていると、目的地のオ・ペドロウソに到着。

 

着いたのが14:30だったので、ちょうど5時間かかりました。

昨日に比べれば時間は半分ですが、疲れた・・

 

ちなみに道中彼が恵んでくれたチューブ状のグミみたいなお菓子がめちゃくそ美味しかったです。

 

あと一本、あと一本くれ〜とがっついてしまいました・・

スーパーで見つけたら是非買いたい。

 

最後にバーで一緒にタコを食べて(結局昨日に続きもう一回食べました笑 感想は想像に任せます)

 

じゃ、明日また会えたらー

 

と解散。

この気軽さが良い。

 

明日はいよいよ最終日です。

あっという間でしたが、駆け抜けられれば!