チランゴのキャリア語り

総合商社→AIスタートアップ→外資系コンサルキャリアのアラサーが、転職やスペイン語学習について語ります

【スペイン巡礼】フランス人の道を歩く5日目(最終日)『リピなしっ・・』

こんにちは、チランゴ(@abr0yj)です!

 

www.chilango-taco.com

 

ようやく最終日になりました。

 

今日19km歩けば、聖地Santiago de Compostela(サンティアゴ デ コンポステーラ)に到着です!

 

 

最終日、サンティアゴの聖堂へ!

昨日一昨日と2日続けて他の巡礼者と一緒に歩いたので、最終日は一人で歩きたいと思い、早めの7:30に出発。

 

外はまだ暗く、生憎の雨でした・・


街を出ると街頭のない林道も多く、そこでは文字通り真っ暗闇です。

ライトなしでは歩けません。

そして、携帯のライトだと結構心もとないです・・

 

日が出るのが早い夏だと必要ないかもしれませんが、秋の早朝から歩き始める場合には、ヘッドライトを持って来た方が良いかもしれません・・

 

たまにぬかるみにハマって靴がぐちゃぐちゃに。

萎えながらも進んでいきます。

 

空が白んできたときの爽快さが気持ちエエ・・

 

朝は雨で出発を敬遠した人が多かったのか、巡礼者の姿もいつもより少ないです。

 

もくもく歩き続けます。

 

途中カフェに寄った直後にとんでもない土砂降りに。

写真だと伝わりづらいですが、間一髪でした・・

 

雨がひとしきり降った後は晴れ間が。

 

残り数キロになると、いよいよ街に入ります。

 

サンティアゴは、これまでに通った寂れた街とは比べ物にならない大きさです!

 

地元民に加え、観光客も非常に多く、この旅で見たことない数の人、人、人。

 

そのまま街を突っ切って進んでいくと・・

 

とうとう大聖堂に!!ドン!

大聖堂の前に巡礼者が寝そべっている絵

聖堂、思ってたよりも大きかったです。

ただ、

 

着いた!

で、デカい!

 

以外には特にこれといって込み上げてくるものはなかったのが正直なところ・・

 

あーやっと帰って日本食食べられる・・

 

というのが素直な思いでした。

 

向かいの建物の前に座ってボーッと大聖堂を眺めていると、昨日一緒に歩いたオーストラリア人のアミーゴを発見&合流。

 

「ようやく終わった!やり切った!happyだよ・・」

 

と嬉しそう。

 

人が嬉しそうにしてるのを見ると、こっちも良い気分になりますね。

昨日は冷めた発言多めの彼でしたが、その笑顔には心動かされました。

 

そのまま巡礼証明書を発行するため近くの事務所へ行き、

 

無事、証明書を発行!

距離付きの証明書の発行は+3ユーロでした。

 

そのまま持ち運ぶと100%折れ曲がりそうだったので、近くの土産屋で証明書を入れる筒(2ユーロ)を購入。

 

彼とはご飯を一緒に食べて連絡先を交換して、ヌルリと解散しました。

 

スペイン巡礼を5日歩いた感想

今回でスペインのサンティアゴ巡礼旅の記事は終わりになります。

 

上にも書いた通り、超正直なところ、これといって琴線に触れるものは特になく・・

 

国も言語もそこそこ慣れ親しんでおり、特に山場もなくたった5日歩くだけなので

非日常が日常化してしまうのが早かったのかもしれません・・

 

2日目から飽きがすごかったですしね・・

 

その分、フランス人の道の最初から数百キロ歩いていたらと思うと発狂しそうです。

5日でまだよかったかもしれない。

 

元々、ちょっと歩きに行こう!

というふわっとした気持ちで行ったので、こんなものかなーという感じ。

 

強いて言えば、

 

一日にこのくらい歩くには、このくらい時間がかかって、このくらい疲れる!

あと、一日に20〜30kmは意外と歩ける!

 

という感覚?が身についたのは、収穫かもしれません。

 

ということで、特にリピートはないかな・・

自分の周囲にも積極的にお勧めはしないと思います。

とにかく暇!という人がいたら、オプションとしては伝えるかも。

 

↑はあくまで一意見で、私はハマらなかったというだけなので、他の方のブログもぜひ参考に!

 

ちなみにオーストラリア人の彼は「基本的にはもう行かなくていいや。けど、帰ったら巡礼証明書を額縁に入れて飾る。それでいつか子供ができて、子供が興味を持ったら、もう一回自分の子供と行くのもアリかな」と言ってました。それは、素敵。

 

追記:日本人はいたか

5日間歩いた中では、残念ながら日本人は1人も会わず・・

そもそもアジア人がほとんどいませんでした。一日歩いて2〜3組いるかいないかくらい。韓国人が一番多かったです。あとは中国人。

 

巡礼中に出会った、1か月以上歩いてきた人たちも、1か月で会った日本人は2〜3人と言っていました。なので、絶対数としては相当少ないかと思います!