チランゴのメキシコ語り

メキシコからお役立ち情報、趣味に関するあれこれを垂れ流します。仕事1:好きなこと9くらいの情熱で生きています。

MENU

リベンジマッチここに!7月のDELE C1受験記 前編

5月に続き、先日受けたDELE(Los Diplomas de Español como Lengua Extranjera)C1の受験記をつづります。

果たして不正行為への対策はされたのか?手応えはどうか?包み隠さずお伝えします。

 

5月のレポートや試験概要について知りたい方は以下の記事を参照ください。

 

chilango.hatenablog.com

 

v.s. DELE C1 口頭試験

筆記試験二日前の水曜日に口頭試験がありました。

聞いたところだと、他の地域では筆記試験の後に口頭試験があることの方が多いみたいですね。

 

試験時間の15分前に着くと、早速試験前半のプレゼン準備の為キッチンに通されます

f:id:chilangogo:20180720070008j:plain

注:画像はイメージです。

 

洗い物がシンクに残っているのも前回と同じです。もう何も感じません。

 

ここではいくつかの記事からタイトルだけを見て一つを選びます。

選んだ記事を読んで、4~6分のプレゼンを完成させるために与えられる時間は20分。

 

ここで前回の反省を踏まえて購入した耳栓が炸裂。

 

近くの工事現場の作業音をものともせず、洗いかけの食器に囲まれた圧倒的アットホームな空間で時間内にメモを書き上げ、そのまま面接部屋へ。

 

面接部屋には5月の試験時にくっちゃべっていた女の試験官が一人。

 

f:id:chilangogo:20180719105455j:plain

 

「て、てめえあのときはコノヤロウ..!」と思う間もなく試験開始。

 

メモを元に1分ほど発表が進んだところで女校長が奇声を発しなが部屋へ乱入。

 

f:id:chilangogo:20180719110420j:plain

 

「私も試験官だから評価しなきゃいけないのよォオオオ〜〜〜〜ッ!!」

 

おい!なら最初からいてくれ..

 

と一から発表をやり直すことに。

 

まあおかげでというか、ここからは完全に緊張がほぐれて口頭試験は何の問題もなく終わったと思います。

 

ただ、ここから予期せぬ延長戦がはじまります。

 

終わった後女校長から

 

「前回の5月の試験問題はメキシコと韓国で同じだったのよォーッ!偶然よねェエエ※」

※不正がないように、普通は国によって違う問題を使うとのこと。

 

「それでね、今回の7月の試験は全部の国で同じ問題なのよォ!珍しいわよねェエエ〜〜〜ッ!」

 

あのよォ〜〜〜ッ、そういうことをこれから筆記試験を受ける生徒にペラペラ話しちゃいけないんだぜェェェ—ッ

 

アジアの国の方が時差的に早く試験が終わるから、絶対インターネットで答え探すやつ出てくるぜェェェェェ〜〜〜〜ッ!

 

と諭すと、

 

「そんなことする人いるのかしらぁ〜〜っ」

 

 こ、

 

 

 

f:id:chilangogo:20180719112106j:plain

 

 

 

とは流石に言いませんが、

 

いるよ!というかやるやらないは別にして大半の人が思いつくだろうし、前回不正してたやつらみたいなのは間違いなくやるよ!

 

ついでに前回不正がひどかったので厳しく取り締まった方が良い旨改めて伝えると、

 

「あらそんなことが!でもそういうのはね~、チニート(中国人)がよくやるのよ!日本人や韓国人はやらないわ~」

 

いや、日本人も韓国人もやってたよと。

厳しくいかないと国籍関係なく永遠に不正が続くし、ここの評判にも関わるのではないか。

 

と伝えると流石にわかってくれたみたいで

 

「本当に言ってくれてよかったわ。明後日の試験ではそういうことは絶対にさせないわ」

 

ということでした。

 

頼むで。前回試験の後にも不正のこと伝えたのに忘れてたのはこの際もういいので。

 

女試験官は上司である女校長の前でバツが悪そうに、

「部屋が多すぎて全部見切れなかったのよ!私がみたところは不正はなかったわ!」

 

と。

いやいや、筆記の最後でまだ終わってない生徒に時間追加で与えてましたやんと。

 

ただこの人も話すと決して悪い人じゃないので、優しいがゆえに認めてしまったんだと思います。

 

仕事はプロとしてやってほしいですが、私も流れとはいえ上司の前できまりが悪い思いをさせてしまって、気を使えてなかったと反省しました。

 

そんなこんなで口頭試験は終わり、二日後はいよいよ筆記試験です。

 

筆記試験はまさかの○○に苦しめられる?!後半に続く。

 

www.chilango-taco.com

 

おしまい